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集客活動で確実に成果を手に入れるために

流行りの集客方法を取り入れたい!

 
色んな経営者の方にお会いすると「今、○○という集客方法が流行ってるらしいからウチでもやってみようと思う」といった言葉をよく耳にします。
 
流行だと言われているその集客方法自体は素晴らしいものだと思います。しかし、それで望む成果を手にした人の話をあまり聞いたことがありません。
 
それはなぜでしょうか?それは、考える順序に秘密があります。今回は、集客活動で確実に成果を得るための考え方を紐解いていこうと思います。
 

順序立てて考え成果を手にする

 
こう考えるとよく分かります。望む成果(=目的)を手に入れるためには、現状とのギャップ(=課題)を埋める必要があります。そして、そのギャップを埋めるための行動(=施策)が何なのかを具体的に考え実行していくことで、望む成果に近づくことができます。
 
ここまで読んでいただくとピンと来るかと思いますが、最初に出てきた“流行りの集客方法”は「施策」なので、そこから考えても望む成果を手に入れることは難しいのです。
 
目的は何なのか?→目的を達成するための課題は?→課題を解決するためのベストな施策は?といった順序で考えていき実行することで望む成果に近づくことができます。
 

まずはこれから!

 
しかし「目的は何だろう?」と唐突に考えても具体的には出てきづらいかもしれません。そんな時はシンプルに「なりたい状態」をイメージしてみると良いです。
 
そして「なりたい状態」になれたかどうかを測るための基準として「目標」を設定すると「施策」としての案も出やすくなります。
 
このような考え方は集客活動に限らずどんな場面でも活用できます。私たち経営者は、やるべきことがたくさんありますから、こういった考え方を活用しながらスマートに活動していきたいものですね。

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