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売上につながる集客・販促ツールの選び方

弊社はこれまで集客・販促ツールを数多く制作させていただきました。「新聞折込用のチラシをつくりたい」「ポスティング用のリーフレットをつくりたい」といった、ツールを指定したご依頼もありますし、どんなツールを制作すれば良いかのご相談をいただくこともあります。
 
どういったご依頼でも、制作物をムダにしないため、効果のあるものにするために、どんな集客・販促ツールが一番ふさわしいかを一緒に考えていただき、そこからデザイン制作をスタートしています。
 
今回は、私たちがデザイン制作前に大切にしている考え方、売上アップにつなげるための考え方をひとつお伝えしたいと思います。
 

売上のどの部分を伸ばしたいのか?

 
まずは、売上の中のどの部分を伸ばしたいのかを決めることです。売上は「お客様の人数」×「利用回数」×「購入単価」によって構成されていますから、その中でどこを伸ばしたいのかをハッキリさせます。
 
それによって、やるべきことが変わってきますから、まずは自分たちの売上の構造をよく観察してみることが大切です。
 

ふさわしいツールを選ぶ

 
そこから、目的に合ったツールをチョイスします。
 
例えば「お客様の人数」を伸ばしたいのであれば、新規集客のためのチラシや媒体への広告掲載が必要かもしれませんし、「利用回数」ということであれば、ダイレクトメールを郵送し、来店を促すことが考えられるかもしれません。また、店内POPなどを有効活用することで「購入単価」がアップすることもあります。
 
このような目的に合ったツール選びは、限られたコストをムダにすることなく、効率良く集客・販促活動をすることができます。売上アップにつなげるための方法はこれだけではありませんが、こういった機会を利用して自社を深く掘り下げてみることで、見えてくる何かがあるかもしれません。

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