ONE OUGHT BE TRUE TO ONESELF

イライラやモヤモヤを自分の価値観を知る手がかりにする

価値観を知る手がかり


あの人を見てるとイライラする。モヤっとする。腹が立つ。この感情、すごく活用できます。自分がそこにどっぷり浸かってる最中は気づきにくいんですが「自分の価値観を知る」ための手がかりになります。なぜそうなのか?その感情のウラ側に、普段あまり意識することのない“本当の価値観”が隠れているからです。

クライアントさんの例


僕のところには、ビジネスをワンランク上げたい方からのご依頼が多いんですが、そのタイミングで「身近な誰かに対してイライラやモヤモヤを感じる」クライアントさんが一定数いらっしゃいます。今までは何とも思わなかったのに、ある人のことが急に嫌になったり、話が噛み合わなくなったり。これは、古い価値観と新しい価値観が自分の中でケンカしてる状態です。

感情が揺さぶられてしまう状況ですが、これを新しい価値観を知る手がかりとして活用します。「あの人が嫌だ!」→「あんな風になりたくない!」→「自分はこう在りたい」。こんな流れで気づくことができた新しい価値観を、ビジネスの成長に生かしていきます。

ビジネスの成長と自己成長


ビジネスの成長と自分自身の成長は必ずリンクしてます。ビジネスを成長させたいと決心した時、不思議と自分の成長を促すための出来事に遭遇します。無意識に、自分が自分をそう仕向けてるんだと思います。自己の成長に欠かせないのは、自分をより深く知ること。どんな価値観を持ってて何を大切にしてるのか?それを表現するのがビジネスです。

感情は自分から“お知らせ”です。どんな感情もフタをせずに、しっかりキャッチしてあげる。そんな意識でいると、感情に振り回されることも少なくなり、今よりもっと自分らしくビジネスを楽しむことができます。

ブランディング・デザイナー / 津江 祐一

ウェブサイト・印刷物のデザイン制作を行う会社を2003年から経営しています。デザイナーと経営者、両方の視点から気づいたことや感じたことなどを綴っています。〈 プロフィールはこちら 〉

感性を大事にしたい人のための

ブランディング・デザイン

BRANDING DESIGN

ブランディング・デザインとは、自分たちが提供できる価値を視覚的に伝えること。MORE BRANDINGでは、そのために必要な、本来の価値を見いだす個別セッションから、ウェブサイト・印刷物のデザイン制作までを一貫してサポートさせていただいてます。〈 詳しくはこちら 〉

\ まずはこちらから /

Copyright © MORE BRANDING All Rights Reserved.