ONE OUGHT BE TRUE TO ONESELF

別にイライラしたっていいし、あの人のことを嫌ったっていい

全部が制限されてしまう


「イライラしちゃいけない」「あの人のことを嫌ってはいけない」こんな風に自分の感情や感覚を抑え込んでると、その他も全部抑え込まれてしまいます。モヤモヤしてる自分を俯瞰してたら、そんなことに気づきました。

自分の中からは、色んな感情や感覚が勝手に湧き出てきます。それをひとつでも抑え込もうとすると、自分の良さとか本来持ってる力までが抑え込まれてしまいます。「この感情だけ抑え込む」なんてことは無理みたいです。人間の心の構造上、そうなってることを改めて実感できました。

まずは肯定すること


自分の中から湧き出るものは、ひとつ残らず受け止めてあげること。どんなに非常識なことを考えてようと、どんなにエゲツないことを考えてようと、それも自分の中から出たものです。どんなことでも「そっか、そんな風に考えてるんだね」と、まずは肯定する。

自分が自分のことを理解してあげないと、誰も本当の自分なんて理解してくれません。別にイライラしたっていいし、人を嫌ったっていいんです。それを人にぶつけたり、自分の中で無かったことにしようすると、余計にモヤモヤしていまいます。そんな自分がいることに気づいて寄り添ってあげること。そんな感覚でいると、モヤモヤした気持ちも晴れていきます。

ブランディング・デザイナー / 津江 祐一

ウェブサイト・印刷物のデザイン制作を行う会社を2003年から経営しています。デザイナーと経営者、両方の視点から気づいたことや感じたことなどを綴っています。〈 プロフィールはこちら 〉

感性を大事にしたい人のための

ブランディング・デザイン

BRANDING DESIGN

ブランディング・デザインとは、自分たちが提供できる価値を視覚的に伝えること。MORE BRANDINGでは、そのために必要な、本来の価値を見いだす個別セッションから、ウェブサイト・印刷物のデザイン制作までを一貫してサポートさせていただいてます。〈 詳しくはこちら 〉

\ まずはこちらから /

Copyright © MORE BRANDING All Rights Reserved.